夫に内緒の2人目妊活-アラフォーmoi2

40歳を目前にして、孤独な2人目妊活を開始しました!

モイモイが飲んでるお薬と、思うこと。(妊活4周期目D29/その2)

アラフォー、モラハラ夫に内緒で2人目妊活中!

のモイモイが送る、ちょっと番外編。
 
飲んでるお薬の話と、日本の産期サポートに思うこと。
 
 
そういえば。で、書いてみる。
 
 
明確な妊活は現在4周期目ですが、実は約半年前からメトホルミン(250-500g/朝晩)を飲んでます。
 
 
糖尿病という判定ではないものの、血糖コントロールがうまく行ってないかも⁉️
とのことで始まったメトホルミン使用。
 
全くダイエットは進みませんが(現在157cm,59kg。前回の妊娠時は51kgだった…😀)、
多嚢胞による不妊治療にも効果が認められるということで、そのまま続けよ!と。
 
 
詳しくはこちらを参照☟
PCOsとメトホルミン】
 
 
 
もし妊娠できても、即座に辞める必要はないらしいし(何故か日本では禁忌だけど🤥)、世界基準で行きたい😂
 
 
あとは、サプリメントは適時飲んでるけど(どケチかつ栄養学など思い込み!俺は何も気を遣ってないけど若い!とか言いやがるオットーには内緒で)
もしものもしも、無事赤ちゃんが来てくれた時用に!と、3週間くらい前から?かな?
 
葉酸も増やしました。

 
 
身体に悪くないものは、摂っていいでしょう!
ね??
(誰への確認?w)
 
 
 
ただ最近気になるのは、基礎体温の変化。。
 
 
36歳で妊娠→継続した時と、今(来月40歳)では、低温期が少し下がった気が……
 
☟妊娠した時の基礎体温

 
☟今周期の基礎体温(今は高温期だけどね)

 
基礎体温と妊娠にはかなり相関関係がありそうなので…
(20代の頃は低温期35度台で一度流れてしまってるの。これを栄養と運動で37度近くまで上げて妊娠継続できたし!と思ってる)、
本当は低温期もまたもう少し高くしたいな……
(そもそもガタガタだけど🫠)
 
 
でも今の生活ではかなり厳しそう🥹
 
 
なにせ、オットーと住んでからしばらくしてサプリメントとか強制的にやめさせられ…
食生活めちゃくちゃになった。
 
ポニョ産んでからは自分の食事など二の次三の次……カオスになってる🙃
 
 
妊娠の為の体作りでよく聞く
・高栄養
・充分な休息/睡眠
・ストレスを溜めない 
 
とか、今のモイモイには異世界の話よ😭
 
 
とにかく安い海外製のお肉しか買わせて貰えないし(昔は国産一択だった)、
野菜も業務スーパーの冷凍野菜ばかりだし(冷凍の野菜がこんなにある事に驚いた。それはほんとに凄いと思う)、
有機の調味料だけだったのが、最低限のやっすい添加物まみれの物ばかりに……
 
 
何がどうして、こんなに変わってしまったのかというと、安さこそ正義!!のオットーと居る、というのが一番大きいけど、経済力の低下も関係してるよね…
オットーもコロナ前はここまで厳しくなかった。。
妊娠=コロナ禍突入でオットーの性格は激変したのだよ。。。
(良かったら自己紹介ブログ読んでね!)
 
 
あと、物価の高騰!!
 
何なのこれ⁉️
何もかも上がり過ぎじゃない⁉️⁉️
 
卵や灯油が100円を切っていた時代を忘れられない……
 
日本終わってる、と言われても、
日本で生きていくつもりなんですよね。。
オットー、海外嫌いだし。
和食しか食べないし。
 
 
(私は海外旅行も大好きだし、住んでたこともある。気心しれた友人たちには「モイモイは離婚して海外移住しろ!」ってよく言われるんだけどさ😅現実が、、ね。)
 
 
異次元の少子化対策と言われても…
一時金より恒久的なサポートをお願いしたいんです🙇🙇
 
 
どんな時代でも、(事情はどうであれ)産みたい人は産みたいし、子供が要らない人は要らない。
 
でも、ちゃんと長くサポートしてくれる体制があれば、産みたい人が諦めるタイミングはもっともっと遅くなるのでは?
 
 
そう思ってしまうのはモイモイだけでしょうか😳
 
 
 
 
そんな、お話でした。。
 
(完全に自分論で🙏)
 
 
 
 
もいもい。
 
 
 
☟ランキング参加しました!
宜しければポチっとお願い致します😄
 
 
タグ🏷️
 
#妊活中 
#アラフォー妊活 
#2人目妊活 
#病院での不妊治療なし
#自然妊娠目指し中
#妊娠した時 
#薬
#糖尿病 
#メトホルミン 
#異次元の少子化対策 に思うこと 
#日本の未来が心配